スイーツ 北野お店紹介 おすすめ 飲食店

【ametista/アメティスタ】食べたことない!?これが真のチョコか🍫

更新日:

チョコレートって五感で味わうものだったんだ、、、!!!

 

紹介するのは、神戸北野に新しくオープンしているチョコレートショップ【ametista】さん!

アメティスタさんは神戸の北野に新しくできたチョコレートショップ。

 

普段行き来する道からは一見わかりづらいですが、路地をすぅ~と入ったところにお店はあります。

ふるさと特産館 好きやde西播磨

インド料理ガネーシャガル 北野店

の間の路地です。

店内の雰囲気

 

店内は結構広く、外を見ながらゆったりとできる環境です。カフェメニューもあるので、すてきなひと時を過ごせそう。

 

カカオはアジア各地から取り寄せていてもちろん手作りチョコレート、すべて味が違うとのこと、、、不思議だ、、、。

 

 

奥には焼き菓子も数多く並んでいて、目移りしてしまう!

 

ティグレはお初です。

 

 

【チョコレートは】

噛まないでください!!
噛まないでください!!
噛まないでください!!

できるだけ噛まず、上あごと舌でゆっくりじっくりと体温で溶かして、食感・滑らかさ・口どけ・風味などなどを楽しむんだと、誰かに教わった気がします。

人それぞれなので、私は噛んでもいいと思います。

 

チョコレート紹介

①タイ ナコーン(バンコクの東北側)

 

甘じょっぱい醤油!のあとに感じるカカオ!

一瞬頭が?になる謎の風味、でも慣れ親しんだ雰囲気もある。

 

②インディア

 

スパイシーな雰囲気と共にやってくるレモンなどの柑橘系の味わい。

乾いた大地で躍りだしたくなる風味。

 

③ベトナム ベンチェ(ホーチミンから南に下ったところ)

 

口に入れて3秒後にベリー香。甘く深い酸味。

 

④フィリピン ダパオ(ダパオ湾近く)

 

シンプル。優しい甘みとカカオの香り、一番食べやすいかも。

 

⑤ウガンダ

 

④よりカカオ感が少し強く感じるチョコ、これも親しみやすいお味。

 

 

全て試食させていただいて、作り手さんに教えてもらったのですが、異なる産地で採れたカカオってこんなにも味わいと香り、感じ方が違うのかと思い知らされた一瞬一瞬でした!

マリアナ海溝ぐらい深すぎるカカオの世界。

 

焼き菓子のコーナー

 

たくさん並んでいた焼き菓子の中で悩みに悩んだ結果、ケイク・アングレを持って帰りました!

 

 

元の説明
→さまざまフルーツが入ったパウンドケーキ。食感はさっくりと紅茶と一緒に。

ふーん、見た目はフルーツ入りのパウンドケーキって感じ?

小腹もすいてるし、いただきます。

 

食べてみた感想
→一口食べた瞬間、フルーツ畑か?!
(生地部分はおまけ)※個人的な感想です。

 

こんなにぎゅうぎゅうにフルーツ入ってる焼き菓子は初めて食べました。

そして均一な、食欲そそるきれいな焼き色、生まれ変わったらケイク・アングレの焼き型になりたいです。

なのに320円というお手頃価格で買えちゃうなんて。。。

極大キョクダイ感謝です!

 

 

オーナーの方はひげをたくわえたかっこいい男性の方なのですが、とても物腰が柔らかく、作ることを愛している方なのだとお話していて感じました。

自分の普段のご褒美にはもちろん、いつもとは違うお土産をさがしている方にはとてもおすすめだと思います。

ぜひ行ってみてくださいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗情報

店舗 ametista/アメティスタ
住所 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目2−15 KATO Villa 1F
TEL 078-380-5396
Instagram @https://www.instagram.com/ametistate/
営業時間 11:00~18:00

-スイーツ, 北野お店紹介, おすすめ, 飲食店

Copyright© 北野異人館ネット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.