北野News イベント 異人館

無料で遊べる神戸のおすすめ3選【ラインの館~北野天満宮】

更新日:

 

まずやってきたのは神戸北野の伝統的建造物ラインの館。

 

この日は天気も良くレトロでおしゃれな外観がインスタ映えでした~

 

だれかいます

内装はこんな感じです!おしゃれで洋風な家具がたくさん!
明治時代にタイムスリップしたみたいです(笑)

続いて二階に行ってみます。

階段で写真を撮ったらインスタ映えしそうですね😊

二階に上がるとすぐに出窓が……!
ここから見える景色は最高です!
床はなぜか若干斜めっていました(笑)

神戸居留地についての5分ほどのビデオがあり、居留地についての歴史や昔の風景を知ることができました。
ずっと神戸に住んでいた私でさえ知らなかった居留地の深い歴史について知れるのでライン館に訪れたらぜひこのビデオを見てみてください!

これは壁の裏側の様子です。主に鉄筋コンクリートを使用している現代とは違った土壁にびっくり!

 

 

 

 

期間限定のアートギャラリー展も開催されてました~
その時々によって様々なイベントが行われているので何度訪れても楽しいですね~👍

 

ちなみに私のお気に入りのアート作品がこちらです
うさぎとピアノが好きな私に持ってこいの作品でした!

 

北野町広場

 

そして、ここは北野町広場です。

この広場では、観光客からも地元住民の方からも『憩いの場』として愛されています。

わたしも、この広場で日傘をさしながら休憩しちゃいます…(笑)

 

 

すわった隣には、サックスを持ったおじさんが!

このおじさんのほかにもたくさん楽器を持ったブロンズ像がいて、今にもセッションできそう…♥♥

 

北野天満神社

 

そして最後は、北野天満神社。

この神社は、地元住民に840年以上も前から愛され、信仰されてきた伝統的建造物なのです。。

 

この神社のポイント1!

この長ーい階段は、写真では伝わりきらん…!!

この長い階段を上った後の、北野の街を一望できる景色の良さは素晴らしすぎてここでは語れません…!!

 

この神社のポイント2!

この神社には、あの、『菅原道真公』がまつられているのです!

そして道真公は、『学問の神様』としても有名なので、合格祈願や定期試験合格をお祈りしたら、いい御利益があるかも…??

 

この神社のポイント3!

そして、この牛さん、御神牛は道真公もお使いとしてここに座ってくれています。

この牛さんを撫でれば、道真公が願いをかなえてくれる、とされているので私も撫でちゃお♪

(※花粉がひどいので鼻らへん撫でとこ~🤧)

 

いかがでしたか?

神戸北野には、レトロでおしゃれな雰囲気から日本らしい雰囲気のものまで…。しかもこの記事で紹介した場所は全部無料…!

この記事には書ききれない魅力たっぷりです。ぜひ神戸北野に訪れてみては…?

 

施設詳細

住所 〒650-0002
神戸市中央区北野町2-10-24
TEL 078-222-3403
ジャンル 伝統的建造物(公開)
入館料 無料
営業時間 9:00~18:00(入館は17:45まで)
定休日 6、2月の第3木曜日(定休日が祝日の場合、翌日休)

ラインの館を取材しました!

オープニングイベントを取材しました!

Google map

-北野News, イベント, 異人館

Copyright© 北野異人館ネット , 2024 All Rights Reserved.