北野お店紹介 おすすめ

【KITANO THE MAGNET】人々を引き寄せ、新たなものを産み出される空間

更新日:

KITANO THE MAGNETとは?

北野にある安藤忠雄氏の作品群の中で、初期の代表作2棟(ローズガーデン、北野アレイ)を拠点に、親しみやすいアートを取り込んで、異人館通りを楽しくするプロジェクトです。


近所の方が散歩ついでにぷらっと立ち寄れるような、ここに来ればいつでも楽しい発見や出会いがあって、思わず足を運びたくなるような楽しい空間を目指しています。

 

Rose Garden/ローズガーデン

迷路みたいなぐるぐるとした螺旋が特徴的なローズガーデンは建築家の安藤忠雄氏の建築した建物になっている。

 

 

 

明るくて開放感のある事務所

 

KITANO ALLEY/北野アレイ

ローズガーデンからほどなく歩いたところにあるのが北野アレー(正式名称はアレイ)

 

階段を下りれば、テナントが 四方を囲むという珍しいスタイル。

 

↓↓↓↓期間限定!↓↓↓↓

KITANO THE MAGNET – START 70企画 70の展示・イベント募集の案内

私たちは神戸の北野町、とりわけ異人館通に、かっての賑わいを取り戻そうと考えています。

異人館が集積している場所に加えて、安藤忠雄氏設計による安藤作品を代表する、ローズガーデン、北野アレイの2棟の建物をメインの舞台として、ライフスタイルを含めたアート(芸術、音楽、教室等)の空間を提供して参ります。

プロアマ、経験未経験、年齢、性別、国籍を問わず、あらゆる表現者にスペースを提供し、多彩な創造性を発揮していただくことで、多様な方々が訪れる空間を創出し、 街の魅力の再発見へと繋げていくことを目指しています。

展示やイベントを行うだけでなく、アートを広義に捉え、絵画や彫刻、音楽、パフォーマンス、文学、工芸など、あらゆる形態の表現を歓迎します。肩ひじ張らずに気軽に誰でも足を運べて、そこに行けばいつも何かと出会える期待感を抱かせる、そのような楽しい場所にしたいと思っています。

まずは私たちのプロジェクトを知っていただくために、本プロジェクトの母体となるKMG(建隆マネジメントグループ)の70周年を記念して、70の展示やイベントを創業日の11月9日までに実施したいと考え、先着70団体・企画に展示会場を1日1,000円でご提供します。

本プロジェクトの主旨に共感いただき、立上げに協力いただける表現者の方はぜひご応募ください。

あなたの創造性がこの地域にどのようなインパクトをもたらすのか、 きっとこの瞬間でしか味わえない経験が出来ると思います。 一緒に街の賑わいを作っていきましょう。

  • 参加者ご自身で取り組みを完結するのが前提の、場所提供です。
  • グループや連続企画などの取り組みも歓迎します。
  • 1日1,000円(水道光熱費相当額)のご負担のほか、販売行為が伴う際は売上から手数料をいただくことがあります。個別にご相談ください。
  • 公序良俗に反する企画、過度に政治宗教に傾斜した取り組みは参加できません。また団体への勧誘行為などできません。取り組み内容については事前確認を行います。

詳細は、KITANO THE MAGNETにてご確認ください。

 

店舗情報

店舗 KITANO THE MAGNET
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通 2丁目8-15 ローズガーデン 301号室
web site https://kitano-magnet.jp/
Instagram @kitano_the_magnet

-北野お店紹介, おすすめ
-,

Copyright© 北野異人館ネット , 2024 All Rights Reserved.