北野News

6.29.tue~7.4.sunギャラリー展”モンマルトルの丘の画家”【Bricolage(ブリコラージュ)】

更新日:

神戸北野美術館ミュージアムギャラリー展

“モンマルトルの丘の画家”

開催期間
2021.6.29.tue-7.4.sun 10:00-19:00

今回のテーマはモンマルトルの画家

神戸・北野町とフランス・パリのモンマルトルは友好交流協定を結んでおり、神戸北野美術館はその拠点として作品を常設している美術館であった。

今回Bricolage(ブリコラージュ)で展示するに、北野美術館のコンセプトをそのまま移植してきた形になっている。

  • モンマルトルで有名なロートレック
  • 今もなお制作活動を行っている現存作家のジャッカン
ロートレックについて

リトグラフ作品。

主にはポスターとして宣伝で消費されて終わり、だったものを芸術作品としての価値を高めたもの。

石版画でいろんな色を重ねることにより印象的な作品になっている。

ジャッカンについて

モンマルトルのテルトル広場で活動している画家。

現地では”モーリス・ユトリロの再来”として

モーリス・ユトリロ

どこかの画廊に属することもなく自由に創作活動に励んでいる油彩の作家である。

モンマルトルの観光協会から神戸北野美術館に寄贈された作品

サクレクール寺院が印象的な作品。

絵の右下に描かれているの人は、日本人女性をモチーフとしている。

ぜひ間近で見て、モンマルトルの空気感を今回の展示で味わってもらえればと思う。

イベント情報

場所 Bricolage(ブリコラージュ)
住所 兵庫県神戸市中央区山本通2丁目14-22 プレジデントコート3階
TEL 078-855-2515
時間 10:00-19:00

-北野News

Copyright© 北野異人館ネット , 2021 All Rights Reserved.